SSブログ

アコード ハイブリッド [アコード ハイブリッド]

Q:新型アコードは、どう思いますか?
自分は、良くもなったしぃ…悪くもなったしぃ…と±0な感じなんですが...((((((^_^;)

A:国が定めたに過ぎないのに5ナンバー枠にこだわる、気筒数が多い方が高級、FFよりFRが高級、といった30年以上前の価値観で車を見る人が多い日本ではセダンは数多くは売れないでしょう。ツアラーもワゴン人気は過去のものとなっており数は出ないと思います。

日本には、街乗りには軽や世界最高のコンパクトカーがあり、多人数の移動には独自の進化を遂げたミニバンが存在します。合理的に考えればセダン系(セダン・ハッチバック・クーペ・ワゴン)を選ぶ理由も人も少なくなるのは当然だと思います。

ホンダでは日本で販売する4気筒セダン系の最上級車種に「アコード」の名前を与えるようです。(とはいえ現行のV6インスパイアが当初の計画では「アコード」になる予定だったという説もあります。そして今回のアコードは別名でアキュラブランド扱い予定だったということです。)

シビックが上級移行しており、昔のアコードの位置を占めているので名前が同じでも昔のアコードとは違います。

失敗作も多いですが、初代シビックで自動車のヒエラルキーを壊し、ミニバンで新しいカテゴリーを作り上げてきたホンダです。
最初は酷評されそのうちみるみる支持を受け、やがて他社もマネをする、そんな面白い車作りをするメーカーです。今回のアコードもエポックメイキングな車になるかもしれません。

私は、実際に試乗してアコード・ツアラーを購入しました。
個人的にはツアラーに3ドアを設定しパーソナル性をぐっと高めて「新・アコードエアロデッキ」として出してくれたら面白いと思います。
-|アコード ハイブリッド ブログトップ
Copyright © アコード ハイブリッド All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。